香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › くうたzoo日記 › 雑穀料理 › 小麦粉不使用なのにお鍋の〆にぴったり!

2012年11月15日

小麦粉不使用なのにお鍋の〆にぴったり!

今日のお昼ご飯に
小麦粉不使用なのにお鍋の〆にぴったり!
ホワイトソルガム全粒粉・タピオカ澱粉で出来た乾麺カパーチェ

7分湯がいておでん鍋の残りにぶっこみました。

ホワイトソルガム??????

それはイネ科白高きびの一種で

アメリカで「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として今話題を集めている

自然派作物なんだって。

小麦アレルギーの元であるグルテンを含まず、

鉄は白米の約4倍 
カルシウムは白米の約2倍 
マグネシウムは白米の約5倍もある

栄養満点!健康食品!

そんなホワイトソルガムを使って出来てる乾麺のカパーチェ
小麦粉不使用なのにお鍋の〆にぴったり!

この麺ね、くせがなくって食べやすくっておいしいのメロメロ

今回はおでんだしに合わせてみたが、どんな鍋の出汁にも合いそう。
小麦粉不使用なのにお鍋の〆にぴったり!

それにちょっとしたコシがあって美味しかったわ。

小麦アレルギーがあっても鍋の〆が楽しめるなんていいじゃない?

これからの鍋シーズン、いろんな出汁の鍋に使ってみよう。

そうそう、このカパーチェ、他の麺に比べて腹持ちがすんご~くよかったの。

だから小麦アレルギーだけじゃなくダイエットにも役に立つかも!?

これからの鍋シーズンが楽しみ。今度は何鍋にいれてみようかな?

考えてるとお腹すいてきた・・・ワーイ


















同じカテゴリー(雑穀料理)の記事画像
小麦なし、卵なしの簡単ピザ
小麦アレルギーでも美味しい麺ありますよ!
小麦不使用麺でラーメン????
小麦アレルギーでも楽しめる子供の日のおやつが出来た!
小麦不使用のフェリーチェで鍋の〆を楽しむ!
簡単蒸しパンを小麦粉不使用で・・・で・き・た。
同じカテゴリー(雑穀料理)の記事
 小麦なし、卵なしの簡単ピザ (2013-10-25 16:00)
 小麦アレルギーでも美味しい麺ありますよ! (2013-10-24 20:00)
 小麦不使用麺でラーメン???? (2013-04-26 18:03)
 小麦アレルギーでも楽しめる子供の日のおやつが出来た! (2013-04-19 19:34)
 小麦不使用のフェリーチェで鍋の〆を楽しむ! (2013-03-20 13:43)
 簡単蒸しパンを小麦粉不使用で・・・で・き・た。 (2013-01-30 10:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用なのにお鍋の〆にぴったり!
    コメント(0)